コアさんの戯言

大崎甘奈ちゃんとか競馬とかポケモンとか雑多なお話

シャニマス2ndの光空記録を焼き付けたお話

 

1年ぶりの現地ライブ。シャニマスという括りにすればバンナムフェスで見たのが最後だったので1年半ぶりくらいでした。

 

全身に浴びる音楽と歌声、会場を包み込む熱気、多種多様なペンライトの輝き、体中が沸騰する、この感覚……。現地に帰ってきたんだ。って感じ。

 

『Overture』

ライブ始まる前のアレ。たぶんこういう括りで良いと思うので、こう書いときます。

実際、1番泣けたのこれでした。これが流れている時のワクワク感に勝るものってある?無いよな。「うわ~もう始まる、始まっちゃう……」でダメだった。

1stの時は各ユニット曲のA面アレンジが流れていて、ずっとうるうるしていたんだけどアルストロメリアが出てきた瞬間から一気に崩れた思い出。開幕の『Spread the Wings!!』もずっと泣いてた記憶しかない。

 

『Ambitious Eve』

この曲で始まってこの曲で終わった。最後の挨拶が終わった後にインスト版流れていたのでそんなイメージです。イントロかっこいいよね。

この曲に限らずなんだけども、現地だとセンターステージ上のビジョンに曲名が出てくるの良かったですね。ちゃんとデザインされていたし、あれBDでちょっと映してくれないかな。

 

『シャイノグラフィ』

昨年の忘れ物。きっちり回収してきました。

この曲ね、2周年で出すもんじゃないのよ。歌詞を見ると、まだまだ成長過程で完成形じゃないというように取れるから2周年とかでも合っているけど……けど、完成度としては5周年とかで出てくるレベルの曲だと思う。天才のそれ。

現地Bブロックでは花道にノクチルが来たので、そちらを見てました。岡咲美保さんめっちゃ近かった。

 

『Dye the sky.』

これ、シャニマスの中で1番力強い楽曲なんじゃないかなと今回のパフォーマンスで思いました。アンティーカやストレイライトもそういった楽曲を持ち合わせているんですけど、全体曲だとまた印象が違ってくると感じたところです。全員が凛とした表情で強く拳を掲げているのを見ると壮観なんですよね。歌詞に込められた確固たる意志がひしひしと伝わってきた。あれを体感してしまっては本当にCDでは満足できなくなってしまいました。

 

ノクチル

配信だと『いつだって僕らは』の2番で1人1人がカメラに向かって歌うパートがあったと思うんですけど、歌い終わったらしっかり煽りながらセンターステージに向かって行ってたの良かったですね。こういう場面ってやっぱり現地でしか見れないところですよね。ノクチルは今回で2回目なんだけれども、前回よりも堅さが無くなって尚且つ力強さが増したパフォーマンスだったように思いました。

 

トークパートでノクチル1周年の話題が出たときに和久井さんが「じゃあ紗蘭がしなよ。紗蘭が気付いたことがあるんですけど~」って言うの、透が「じゃあ小糸ちゃんが言いなよ。小糸ちゃんが気付いたんだからさ」に変換できるのめっちゃ良くないですか??

しかも、小糸ちゃんは1周年にちゃんと気付いて言いそうなのも良い。

 

ところでノクチルメンバーがTwitterで上げている『おみほ部』とは。

 

 

アルストロメリア

いつものラジオや生配信で聞いたり見たりする姿と何も変わらなくて安心感がありました。いや、そりゃ当たり前なんだけどさ。やっぱり、久々に目にしていつもの調子でトークしているのを見て「あ~アルストロメリアだなぁ」なんて思える事が幸せというかね。そういうものを感じた。

シャニマス好きだし、他のユニットも好きだけど、アルストロメリアが1番好きでここまでやってきたのがあってね。そういう意味では私を2ndにまで連れてきてくれたのはアルストロメリアなんだよね。めっちゃ大事なユニットだから見る事ができて良かったです。

たぶん、トークで言っていたりょんちゃんが間違った振りってのは2番の「前を向いて行こう」なのかな。めっちゃぽのちゃんが笑ってる気がする。

 

『Bloomy!』は5回目と言ってるだけあって仕上がりが良かったなぁなんて感じました。クラップする時に口パクで「タンタン」って言ってたり、撃ち抜く振りの時に「バーン」って言ってたりするところ好きです。Cメロの千雪さんパートの「大丈夫」が力強くて良かったですね。

 『ダブル・イフェクト』はぴょんぴょこする振りが多くて可愛らしいですね。甜花ちゃんの声で「例えば二度と飛べなくても」のところ出すの難しそうなんですけど、綺麗に出てるの凄い。この後にやる『リフレクトサイン』でも凛々しい感じの甜花ちゃんの声が聴けたの良かった。

アルストロメリアに限らずなんだけれども、3人とも笑顔で顔を合わせながら楽しそうだったのが何よりもの印象です。

 

 

放課後クライマックスガールズ

「あ~~ライブだ~~~!!!!」って感じだった。会場南ステージでは涼本さん、永井さん、丸岡さんが出てきたのは驚いた。なんか周りが後ろ向いてる思って、振り返ったらそこにいた。恐らくここが南ステージのピークです。この後干されます。

 

『ビーチブレイバー』は凄まじくテンション上がるし、会場のペンライトの動き見てコールの熱が全部こっちに行ってるのが実感できましたね。叫ばなかったの偉いと思います。その分、所々のクラップを全力でやっていたであろう。

あと「旅立ちますか」の丸岡さん、クールに歌い上げて凄くかっこいいですよね。あれは奥歯ある。

『五つ座流星群』絶対に歌うの難しい曲なのに忙しいダンスまでしてしっかり盛り上げるの普通に凄い。イントロやアウトロの「逃さない 渡さない 何処の誰にだって」のテンポが聞いててもペンライト振っていても楽しくて好きポイント。

 

 

COLORFUL FE@THERSシリーズ

『プラニスフィア~planisphere』→西ステージ

察しが悪い私なので、放クラが3人になっても「あ~ここで次の曲の準備か~」とMUSIC DAWNのシャッフルメドレーが来るものだと思っていました。いや、CFシリーズは完全に予想の外から来た。

私の席からだと1番よく見えたのがこれだった。それぞれユニット毎の衣装なんだけど、集まって歌っているのを見るとまた別の一体感を感じますよね。他のアイマスコンテンツではよく見るかもしれないけど、シャニマスってあんまりそういうの無かったよね…?

 

『リフレクトサイン』→東ステージ

CD聴いてた時はそれほど…って感じだったんだけども、現地で聴くと印象変わる曲ってありますよね。それだった。もう隙あらばリフレクトサイン聴いてる。

正直、かっこいい系はアンティーカ、ストレイがユニットとしてしっかり担っている面がある分、属性曲でこれが出た時のパンチが無かったんですよね。アンティーカは諸説あるかもしれないけど。

 

Solチームが「リフレクトサイン」の決めポーズしながら出遅れてくるの面白かったです。峯田さんがトーク中に後ろにファンサしまくってるのも面白かった。

 

『SOLAR WAY』→北ステージ

マジでこっち来いって思ってた。そうしたら反対側に行ったので完全に現地LVになった。

何も見えねぇと楽しいって思いが混ざりながらセンターステージ上のモニター見てたな!

 

この曲コールしたいよな…、できないの悔しいよな…。姿見えなくても全力コールさえできれば本当に楽しめたと思う。

シャニマスの属性曲or全体曲で盛り上がるUO&コール曲欲しいなと思っていたんですよね。ただ、もうちょっとデレのGOIN‘!!!』ミリオンの『Welcome!!』に匹敵するくらいの曲も欲しいなと少し思っている。

 

 

アンティー

配信でウェーブの具合見ましたけど、上手くできてた感あったけど、花道の隣はウェーブがいつ来るのか分からなくて難しかったお話。いやでも楽しかった。久々にウェーイってやってワーってやった。

 

『Black Reverie』

まず1番の成海さんの力強い歌声からのサビ入りが良い。そして、サビが揃った振りでかっこいい曲となると壮観でした。照明も上の方から細い光が無数に落とされていたのですが、これを引きで見ると綺麗なんですね。身体に響いてくる低音と演出に満足しました。これはクール系ボーカルユニット。

礒部さんの表情が結構変わるんだけど、どれも上手いなと思って見てました。

 

 

ストレイライト

「現地で強い曲にぶん殴られた」のそのまんま。やる度にパフォーマンスのクオリティが目に見えて分かってほんと凄い。

 

配信の映像を見ると『Wandering Dream Chaser』の振りがちょこちょこ変わっているの気付きますね。「あー、ここ増えてそう」みたいなの。MUSIC DAMNのBDも今週中に出るので、絶対見比べると思う。

『Hide & Attack』の火柱の熱がふわんって感じられましたね。あれもう少し前だったら普通に熱そう。あと北原さんの髪も大胆に踊ってるの好き。

 

Day1の話になるんですけど、田中有紀さんのギラギラした表情が芹沢あさひを感じてめっちゃ好きなんですよね。『Transcending The Worlds』が特に好きです。サビの終わりに手をグッってやる振りもほんと好き。ラスサビの終わりでグッとやった瞬間に後ろからライトの当たる演出とカットが天才過ぎたので見て欲しい。Day1の1時間25分~のところです。2日通して最高のシーンだと思うからアーカイブある人は見て欲しい。

 

お前ら絶対「ゆっきーかっこよ~~~」ってなるからマジで見てくれ。

 

 

イルミネーションスターズ

『Twinkle Way』に魅せられすぎた。なんで惹かれて感動していたのか分からないんだけれども、めっちゃ良いなって思った次第。3人が完成形でベストであるのはもちろん、2人で歌えば「心の中でいつも繋がる」の歌詞良すぎるんだよね、これ。

加えて、2人の笑顔が全ユニット通しても1番生き生きしていたように感じた。1人いない分を感じさせないくらいのパフォーマンスであったが故に、ちゃんと揃った時にどうなるかが楽しみですね。3rd現地で聴きたいけど、チケット持ってないんだよな…。

 

配信のコメントで拾うところで「高山―」っての映し出されてたの私は見逃してないからな。あれ笑ったわ。

 

 

『Multicolored sky』

ライブ終わりに聴くと染みる楽曲。あとキャストがわちゃわちゃする感じの楽曲。

花道沿いだったので結構来る。いっぱい来る。

アルストロメリアだとぽのちゃん、りょんちゃんが来てくれました。挨拶の時などなど完全に反対側の立ち位置だったので助かる。ただ、のんちゃんだけ見られなかった…典子だけ……。凄い期待していたんだけど推しの接近が無かったの普通に悔しいので、これはどこかの現地で回収できたら良いな…。

南ステージ近くだとアンティーカ、放クラが1番見られたかなって思いました。

 

『Spread the Wings!!』

1番声出せなくて辛かったのこれかもしれない。追い掛けてのコーラスは歌っちゃうもん。口ずさんでいた人多いと思うよ。それと、サビの振りとか簡単だし覚えてやると楽しいよっていうお話。

 

 

忘れ物

 

『Anniversary』

そもそもGWシリーズをやってくれるのかと思ったけども、1日目で『ダブル・イフェクト』が来た時に2日目に期待やら覚悟していた人は多いはず。私もその1人でね。やっぱり、これを聴かなきゃだよね。この曲に関して書くとまた少し長そうなので3rd前に書きたい。

 

 

総括

久々にペンライト振ったね。いや、家で配信とかBD見るけどペンライトを持ち出してまではしないわけよ。本当に1年ぶりだったんだけど、テンションのままにめちゃくちゃ振ったり、振るの忘れるくらいに見入ったりして「あ~これこれ」って感じ。

 

そして、終わった後の疲労感も「あ~心地よい~~」って感じなんだよね。改めてシャニマスが好きで良かった、アルストロメリアが好きで良かった、と思える事ができて幸せでした。

 

ここまで「凄い」「良かった」ばかり賛を言っていますが、総括だしちょっとだけ否も言うね。

まず、完全に現地LVの曲があった。これはその通りで、でも現地にいないと出てこない不満点なのでこれを言えるのも幸せだなっては感じます。しっかり現地の『SOLAR WAY』聴きたかったよ~~!悔しいよ~~~!

次に挨拶。各ユニットからあったのですが、1人1人しっかり聞きたかったなというのが本音。時間決まっている以上、仕方の無い事だし、後日のシャニラジ等で恐らく聞くことはできるんだけども、ライブ本編で聞きたいよね。

最後に、「ありがとう」って言えない事も、もどかしい気持ちでした。あんなに手振って屈んでまで「ありがとー!」って言ってくれてるのに返せないの辛すぎでしょ。どう?

 

って感じで公演内容には全く不満は無くってね。ありがとうございました、良いライブでした。

 

今回、2ndは是が非でも行こうって思っていたんですよね。月曜には外せないお仕事があったので、往復600㎞のドライブをしました。控えめに言って何やってんだと自分で思うんだけども、こういう馬鹿みたいな事できる趣味って数少ないし何より楽しいのよ。なんやかんや空気の読める楽曲チョイスを多数してくれたスマホちゃんと愛車にも感謝してる。

3rdツアーは配信にしようと思ったんだけど、ちゃんと福岡のゲーム先行に申し込みました。あんなライブ見せられて家で黙って見ているなんでできるわけないでしょう。当たった後の事は2カ月後の私にぶん投げるので当たったら良いな。

 

1年越しの2nd、回収できて良かったです。