コアさんの戯言

大崎甘奈ちゃんとか競馬とかポケモンとか雑多なお話

デアリングタクトの金鯱賞について

日曜日、お昼寝をしてはっと目が覚めたら15時30分でした。「金鯱賞、まだ間に合うよな~」とか思ってPATを開いたら中京は12レースしか発売していませんでしたね。出馬表を見たら発走が25分で「やっちゃったなぁ…」と思いながら、Twitterのnetkeibaさんを速報を見て…

 

 

 

「は??」

 

 

 

「おいおいおい、負けてんじゃん。いや、ギベオン?ポタジェ?えぇ……?」

 

困惑ですよ。目覚ましには刺激が強すぎる。どうしたんですか。松山くん?川田さん?デムーロさん?

 

着差も僅かだしすぐにレース映像を見ましたね。率直な感想としては「あ~…届かないのね」みたいな。うん。差しの競馬をする以上、こういった負け方自体は考慮されるべきだし、似たような事は報知杯弥生賞ディープインパクト記念でもありましたからね。しょうがない。将雅だけに。

 

ただ、パトロールを見て気になったのは直線でのデアリングタクトの寄れ方ですね。松山騎手が右鞭を入れた瞬間、明らかに寄れていた。そうでなくても向こう正面辺りで若干フラフラ。今後も左回りで走る機会はあると思うので、そこは頭に入れておきたい点ですね。

追い出し自体は残り400mからやっていたものの、なかなかエンジンが付かずでした。ズブいってわけでは無いと思うし、道悪+坂で思っていた以上に加速力が削がれたか。でも、坂を駆け上がってからは他馬とは違う脚色だったので、持続力も兼ね備えたポテンシャルの高さを感じる追い込みでした。

今回に関しては、休み明けも含めて明確な敗因があるだけに良かったんじゃないですかね。訳分からない負け方されると色々と困るし。

 

松山騎手の騎乗に関しては、とやかく言う事も無いかなと思っています。

普通に乗って届かなかっただけでしょ、あれは。デアリングタクト自身の能力は乗っている松山騎手が一番分かっているわけでね。届くという判断でレースを進めていたのでしょう。

どちらかというと、ギベオンが思った以上に粘った事に賞賛を送りたい。ラップを見ると中盤でペースが落ちて楽な展開に……とは言えないからね。

 

グローリーヴェイズについては、もう少しやってくれると思ったんだけどなぁ。

恐らくはここから春天だと思いますが、阪神春天は京都よりもタフなはず。しかも、開催進んで芝がどうなっているかも分からないし。そこも考えると、アリストテレスの対抗馬として挙げるのは少し心許ない気もする。牡馬の古馬では実際2~3番手くらいの力は持っていると思うので、今後に期待でしょうか。

 

 

でも今回、キセキがロケットスタートして逃げたらまた変わったんだろうなぁって思うと、競馬の面白さと難しさを感じますね。

血統、年齢、性別、馬体重、馬体、厩舎、コース、天候、馬場状態、騎手、展開など……と予想するにあたって様々なファクターがあるのが競馬で、そこら辺で取捨選択をするのが楽しい。私が競馬をやる理由で、競馬しかやらない理由がこれ。

 

 

今回、馬券買っていない+リアタイ見逃した分、割とちゃんとパトロールを見た気がする。パトロール擦って考察したのは昨年の有馬記念以来だけど、なかなか楽しいですね。

 

それと2週続けて単勝1倍台が飛んで思う事があって。

私もオッズを見て買い目を決めることがあるんですけど、大事なのは『オッズ=勝つ確率、当たる確率』では無いってことですよね。特に単勝オッズ。

どれだけ1倍台前半に支持されようが、100倍台に落ちようが競走馬の能力に反映はされませんから。単複に賭けるならその馬の実力から考える勝率とオッズが見合っているかの確認は必須事項。個人的にダノンザキッドの単勝オッズは見合っていなかったと思うし、逆にデアリングタクトには賭ける価値はあったと思う。

「じゃあ、勝率って何から出すんだよ。書いてないじゃん」って思う人は競馬辞めた方が良いと思います。だって、そんなもんレース見て知識と目を肥やす以外に無いんだもの。

 

 

また週末に1倍台になりそうなアリストテレス阪神大賞典に出てきますが、これもちゃんと見て目を肥やしていきましょう。

ちなみに私がやるかやらないかはさておき、1.5倍前後なら賭ける価値あると思います。あくまで馬券は自己責任ということで。

f:id:koa_fluer11:20210317205905j:plain