コアさんの戯言

大崎甘奈ちゃんとか競馬とかポケモンとか雑多なお話

第88回日本ダービー考察~皐月賞組~

晴れやかなダービーデーですね。

 

 

エフフォーリア

2年連続の無敗二冠へ。人馬共に父を越えていこうとするコンビですね。

 

皐月賞では完勝。まさに1強という競馬でした。これでは別路線組の単勝が売れているのも仕方が無い。陣営も言っている通り、我々も感じている通り、中山から東京に変わるのはプラス。ほぼ確実にパフォーマンスを上げてくるでしょう。

間隔空いたローテで使っており、中5週は初めてとなりますが、動きは良いようなのでそれほど心配はいらないのかなと思っています。個人的には馬体のパンプアップが凄くよく見えています。皐月賞から比べても一回り重厚感が増した感じ。ちょっと惚れ惚れするくらい。

 

血統はいかにも府中2400mを勝つような血統ですね。何も問題は無いと思います。アドマイヤムーンとかも近親にいますしね。

 

そして、1枠1番という絶好の位置も引いた。皐月賞でも7番は良いところだったようで、なんだかこの馬は持っていますね。そんな気がしてならないです。

舞台はしっかりと整ったので、後は鞍上の横山武史騎手が実力を引き出してくれるだけ。皐月賞で外を回さずにずっと内で我慢していた勝負勘と判断力がここでも発揮されることに期待したいです。

 

余談

エピファネイア、父父シンボリクリスエス、母父ハーツクライ鞍上父横山典弘と本当の敵は血統にあるようなコンビですが、ここは勝ち負け必至。やってくれると思います。

 

 

タイトルホルダー

皐月賞では先行しての2着。父が二冠馬となった舞台で今度こそタイトル奪取なるか。

 

弥生賞がフロック視・スローペースを勝ったトライアルホース扱いされたのか評価を落としていましたが、2着までの粘り込みを見せましたね。思った以上に力あったんだなというのが私の正直な感想です。

ドゥラメンテは言わずもがなとして、注目したいのはやはり母メーヴェと半妹メロディーレーンかな思います。本質的にはもう少し距離があった方が良さそうな雰囲気があります。やっぱり厚く買いたいのは菊花賞ですが、スタミナの観点で言えばこの馬に最上位評価を上げたい。皐月賞の入線後のパトロールでは、他の馬と脚色が違うように見えるのでまだ余力は有りそうです。

 

位置はバスラットレオンの2番手、もしくは内の先行馬であるタイムトゥヘヴンとバジオウにも行かせきって隊列の3列目となるような気がします。馬郡より前にいる事は確かですが、何処に取るとはあまりはっきり言えないか。

個人的にレースの展開を握るのはタイトルホルダーとワンダフルタウンの仕掛けだと思っています。この2頭がそれぞれどこで仕掛けるかで後続も動いて来るのかなと。

 

キンカメ、ドゥラに続いて親子三代によるダービー制覇の期待もかかりますね。その点においてはタイトルホルダーが最有力かな。

 

 

ステラヴェローチェ

荒れた内を突いた好騎乗の皐月賞3着。先週の敗戦を糧に。須貝厩舎&吉田隼人騎手の巻き返しあるか。

 

皐月賞では本命でした。朝日杯を見てから皐月賞で勝ち負けすると思ってましたし、エフフォーリアが中山でこれだけ人気するなら一旦嫌うのも有りだと思いましたから。

時計が速くても良し、重馬場でも良し、相応のキレ味は持ち合わせている。同じバゴ産駒のクロノジェネシスを彷彿とさせますね。柔軟な対応力と実力は有りそうなので軽視したくはない1頭です。

でも、皐月賞は内と外を回した差だと思うところはあります。東京替わりもプラスかというと小回りの方が良いようなイメージはありますね。やっぱり皐月賞が絶好の舞台だったんじゃないかな。ちょっとクロノに引っ張られている気もしますが、阪神とか中山で積極的に買いたい馬。

 

血統はバゴ×母父ディープ。良いですね、母父ディープ。スピードあるゴーンウエスト系のアメリ牝馬にディープを付けたところにバゴの欧州色が加わった。結果としてスタミナの増強がされながらスピードも十分にある配合になっているのかな。あんまり詳しくは無いけど、イメージはこんな感じ?

 

凱旋門賞の登録もされているということで、クロノの次に日本馬では面白そうだなと期待しています。行くのであれば当然ここは勝ち負け必至で結果が求められる。名前も響きが好きだし、黒鹿毛でかっこいいし、柔軟に対応できるところも含めて良い馬だなと思っています。だから、馬券抜きにすると応援したい馬の筆頭です。っていう私情。

 

 

アドマイヤハダル

皐月賞4着馬。調子が良いデムーロ騎手と共に8枠から2週連続デムルメを決めるか。

 

ステラヴェローチェに対して内か外の差と言ったのはこの馬を見れば分かりやすいかなと。

確か皐月賞当日の条件戦でルメール騎手が内を通っていたんですよね。残念ながらその馬は負けたのですが、正直なところ試走と言われてもしょうがない。それもあってハダルは1番を引きながら外目を回したのでしょう。直線は寄れながらも4着でしたが、良馬場でしっかり内で我慢していれば3着はあったと思わせる走りでした。

若葉ステークスでは、前走から+8㎏で2着に3馬身差の快勝。昨年の秋~暮れとは一変するような内容でしたね。皐月賞こそ上記のようにはなってしまいましたが、完全に見限るにはちょっと怖い存在でもあります。

 

兄弟の地方勝ちや母がダートデビューを見ると「どうなんだ?」と思うところはあるのですが、スイープトウショウの近親と思えば良いのか?いや、どうなんだ…?

でも、カナロア×母父ディープだし、この字面だけを見てある程度は期待しても良いものか。

 

鞍上はデムーロ騎手ということで、この騎手も東京2400mの成績は良いですからね。調子も良いし。頭は無くても紐ならというのは考えられるか。とはいえ大外枠はちょっと心許ないですね。

 

 

ヨーホーレイク

皐月賞では上がり最速。ディープ産駒得意の舞台で末脚発揮なるか。

 

皐月賞では外回しての上がり最速ですね。最後まで伸びていること、3角→4角で一応ポジションは上げられている事を考えれば、距離は伸びて良い負け方でしょうか。さらに、アドマイヤハダルに寄られてちょっと外に膨らんでいるんですよね。グラティアスもその煽りを食らっています。しっかり伸びればもう少し良かったのかな?

買いたくはなりますが、上がり最速5着とかもまあ考えられそうではある。

 

兄弟を見るとこの時期の活躍は目を見張るものがあります。とはいえ本番で足らないというのが正直な印象。加えて、買うなら3歳までかといったところ。

ディープ×母父フレンチデピュティは同じ勝負服のマカヒキにも当てはまることで、彼も皐月賞で差し届かずからの巻き返しがありましたね。

 

鞍上はそのマカヒキにも乗っていた川田騎手。先週のステラリアで苦い思いをした人もいるでしょうか。私もその一人です。でも、あれは「結果的に前崩れ」となってしまったレースで、距離に自信があるならポジションを取るのはおかしくない。直線では前を潰しながら抜け出そうって感じだったのかなと思っています。ステラリアが掛かってしまったのはしょうがないし。

今週もどういう競馬になるか読めませんけども、とりあえずは溜めると見て良いんじゃないですかね。枠的にも位置は中段後方くらいか?

 

 

ディープモンスター

怪 物 デ ィ ー プ モ ン ス タ ー。

 

ズブくない?

いや、いきなりそれかよって話なんだけど、皐月賞の4角の通過見ると明らかに遅れているし、上がりこそ使えているけどもなぁ。これが大箱の東京に変わってどうなるか。

成績を見ても距離延長は良いでしょう。すみれステークスの競馬は普通に強かった。遅れるところはもう仕方ないとして、武豊騎手がどれだけ気合を付けてくれるかですね。

 

血統はディープ×母父ダンチヒ系ということで、スピードには長けているように見えます。

 

3枠5番は昨年の勝ち馬も出ていますからね。悪くはないけど、あまり積極的に位置を取ってできる用には見えないので、後ろからかな。

 

というわけで皐月賞組はこんなところでどうでしょうか。

 

私の予想としては

◎エフフォーリア

〇グレートマジシャン

▲ワンダフルタウン

△レッドジェネシス

△タイトルホルダー

です。

 

完全に別路線組を厚く見ています。外伸び馬場でレイナスを消すのも怖いですけどね。ここはエフフォーリアは東京向きだと思い「皐月賞じゃなくてダービーで厚く買うよ」とグレートマジシャンが通用すると思った自分の感覚だけを信じてみようと思います。