コアさんの戯言

大崎甘奈ちゃんとか競馬とかポケモンとか雑多なお話

ウイニングポスト、始めました

まず最初に、香港クイーンエリザベスⅡ世カップを制したラヴズオンリーユー、ヴィンセント・ホ―騎手、矢作調教師を始めとした関係者の方々、本当におめでとうございました。

個人的にずっと追いかけて勝手に惚れ込んでいるお馬さんなので、久々のG1勝利は見ていて感動しました。マジで直線は「ラヴズ行け行け行け頑張れ頑張れ勝てる勝てる」しか言ってなかった。昨年のドバイ帰国後から本当によくここまで立て直したと思うと、人馬共に凄いとしか言いようがない。ありがとう。BCも勝ち負けだと思うし頑張って欲しい。

 

次に天皇賞(春)を制したワールドプレミア、福永騎手、友道調教師といった関係者の方々おめでとうございます。

こちらのお馬さんも菊花賞、有馬と見て「20年の古馬王道は4歳のこの馬と心中するか」ってくらいに期待していたので、久々に万全で迎えたG1での勝利は「やっぱり菊花賞馬よ」と唸らせる強い姿で嬉しかったです。馬券も当たったし。なお、アリストテレス頭の3連単も買っていた模様。

 

先週のNHKマイルカップは日本に馴染みのない血統のシュネルマイスターが勝利したということで、まだ早いかもしれませんが産駒の走りにも期待したいです。キングマンとかフランケルといった欧州血統の産駒が日本の高速に対応しているの不思議なんですけど、ダンジグの血のおかげなのかな。

 

 

ということで、ウイニングポスト始めました。

漫画・ゲームでも起きない事がバンバン起きる昨今の日本競馬を見ているとやりたくなってくるよね。

競馬ゲームに関しては、10年くらいのブランクがあったんですけど、これめっちゃ楽しい。

 

まだちらほらと名前を知っている馬のいる91年からスタートして、序盤はナイスネイチャサンエイサンキュー柴田善臣先生&相談役に助けてもらいながらプレイ。

 

5~6年経つくらいになるとG1でもそこそこ張れる馬も生産出来て「この子にはタイトル獲らせてあげたい」とかいう思いも芽生え始めながらプレイ。ダートG1を10勝したくらいの自家生産馬が何故か出てきたのもここら辺。さらに主戦に蛯名さんが加わる。

 

2003年は所有したローエングリンムーランドロンシャン賞、英チャンを制する。さらに無敗の三冠牝馬フォローマイハートちゃんも誕生してJCに挑むも同厩舎のシンボリクリスエスに負けて2着。和雄さぁ……。

 

04年はローエングリンが欧州の中距離G1を連戦連勝、フォローマイハートちゃんは国内中距離と海外中距離を席巻し、放っておいたダイワエルシエーロが無敗三冠牝馬となりました。松国最強!!

 

05年は所有の3歳牡馬がディープインパクトに玉砕されました。

 

f:id:koa_fluer11:20210516114524p:plain
f:id:koa_fluer11:20210516114619p:plain
こちらが無敗三冠の自家生産馬。

鞍上はアドマイヤグルーヴから強奪してきた。調教師は3年連続秋古馬3冠(クリスエス2回、ロブロイ1回)とかいうとんでも記録をやった藤沢和雄先生。大正義すぎる。

5歳の有馬で案の定、武さんがディープに取られたので秋天→JCのローテで引退としました。セーブ&ロードはあまりやらないようにしているんだけど、ここは鞍上確認のためにやった。90割乗り替わりだと分かっていたけど、一応ね。

 

なお、ダイワエルシエーロを繁殖に上げたせいで春雷・春蘭をロストしました。

 

特に縛りもせず強い馬を生産しているだけのプレイで普通に楽しいですね。強いて言うなら史実馬はあんまり所有してないくらいかな。ローエングリンは特典なので「せっかくなら…」って感じだし、レディブロンドもセリで落としたけどこれはレイデオロを自家生産したかったため。ロンドンブリッジもキセキを自家生産したくて買ったらダイワエルシエーロが生まれました。

史実期間の1番目標としては打倒アーモンドアイ&コントレイル&デアリングタクトでやろうと思います。

 

これから馴染みのある馬が増えるばかりなのでもっと面白くなりそうで楽しみです。

 

 

ちなみに今週末はグランアレグリア→レシステンシア、サウンドキアラの3連単に1000円ずつ入れました。

あとは穴っぽいところへ3連単流しかグランとサウンドキアラのワイドにする予定。